So-net無料ブログ作成

なごり雪の日 [風景・山]

この日は近郊の温泉へ

繁忙期も終盤になってきて、疲れもたまっていたので、前日のうちに温泉へ出かけると決めていました。
道路の雪も完全に融けて、周辺の水田でも雪が残っている部分はほぼ無くなりました。
前日までは・・・。

朝、外に出てみてビックリデス。(・o・) 季節を間違えたか、はたまた寝ぼけているのか。
再び白い世界[雪]に変わっていました。 もう4月なのに[バッド(下向き矢印)]。。。。
気温はそれほど低く無さそうなので、かまわず出かける事にしました。

向かった先は、度々通っている近郊の "村杉温泉[いい気分(温泉)]" です。
朝は7時台から入れるので、結構重宝しています。
なお、温泉レポートは後日に回すとして、折角降った雪なのでちょこっと雪景色をUPします。

共同浴場の駐車場脇には薬師堂があって、源泉の守護仏である薬師如来がまつられています。
空が晴れて[晴れ]いて青空が見えていれば画になるのでしょうけど、この日は曇り空[曇り]で、
写真的に言えば、今ひとつのようです。
  
→375×500                         →375×500                      →375×500

本堂です。やっぱり空が曇っていて・・・。
もっと、思いっきり暗い雲であれば、ちがった雰囲気にもなったでしょうね。
この場合は、もう少し暗目でも良かったかも。
→640×400

 

杉の木の表皮をマクロで。 ちょっと苔た感じと濡れた感じが、なんか面白い。

→640×480

温泉場を後にして、自宅に戻る事にしました。
途中、よせば良いのに、山の雪景色が綺麗なのでちょっと寄り道を。
轍があるから大丈夫。と思って緩やかな坂道を登って行ったら、気がつけば轍は無くなっていて・・・[がく~(落胆した顔)]
Uターンしている途中で、車体を来た方向に向けきる前にスタックしちゃいました。

この冬は、Normalタイヤで乗り切っていたのですが、ここへきて罰が当たってしまいました。
時間はかかりましたが、なんとか脱出に成功です!
一緒に積んでいた水草編みの脱衣場マットが利いたようです。何も無いよりはマシですね。
本来の道路に戻り、帰路に着きました。
 
→400×250                                       →400×250

でも景色の方は、積りたてのふわふわした雪が全体を包む感じで、とても綺麗でした。

→ 800×500


あしあと(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと14

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
軒下のレトロな電球いいですね。
音声行きたいけれどずっと行けなくて…
いつもご来訪ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-12 21:54) 

MU

えーこれが4月の風景ですか[__!?]
写真で見る雪は綺麗でいいですが。。。
体調管理なさってくださいね[__かわいい]
by MU (2012-05-12 23:44) 

やす

>夏炉冬扇 さんへ
 階段下から見て、裸電球がポツンとひとつだけ灯っていたので、
 ちょっと違和感がありつつも、近づいて撮らせて頂きました。
 実際は、もっと趣のある感じがあったのですが・・・。 周りが雪だと難しいですね[汗]。

by やす (2012-05-13 20:37) 

やす

>MUさんへ
 この日は最初から温泉に行こうと思っていまして、
 でも、山に近づくにつれて、冬に逆戻りの風景になっていました。[__あせあせ]
 温泉[__温泉]はキッチリ入って、血巡りを良くしてきました。
 その後の帰路は大変でしたが・・・[__ダッシュ]
by やす (2012-05-13 20:38) 

suzu*

雪が降ってるとモノクロの世界に見えてまぅ。
昨日、五月の中旬やと言うのに凄く寒かった。
冬の寒さとは違うんやろけどね、ダウンジャケットを羽織らんとあかんぐらい。
自然界は春、初夏へと衣替えしとるようでも
宇宙が司っとる大気は今の地球のそのまんまを見せつけとるようにも思えるよ。
冬場の温泉は格別やな(#^.^#)
by suzu* (2012-05-15 07:21) 

やす

>suzu*さんへ
 西の方も寒いようですね。ホント体調管理が大変ですよね~。
 こちらでは、4月の初めがこんなでしたから、5月頃になって良い気候になる事を
 期待していたのですが、まだまだ出かけるにしても一枚多く持って行かないと
 不安な日々です。[汗汗]
 今回は例年より雪融けが遅いようですが、それでも最近山に登ると、
 春山の常連花たちが 咲いているのをよく見ます。[__かわいい]
 気温はまだまだ低いのですが、そんな中で咲いている花や鮮やかな新緑を
 見ると、季節が春から夏に向かっている事を実感しますね。[__るんるん]
by やす (2012-05-16 04:17) 

arashi

やす さん、コメントありがとうございます^^
こちらこそ、宜しくお願いします。 やす さんとは逆の暖かいというか、暑そうなイメージが多いのですが^^;よろしくです^^v

by arashi (2012-05-16 17:47) 

やす

>arashiさんへ
 ご丁寧に、カキコありがとうございます。[__るんるん]
 暑さは苦手ですが、見る分にはノープロブレムです~。 よろしくです。[__ぴかぴか]
by やす (2012-05-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。