So-net無料ブログ作成

萬代橋下流・みなとぴあ [風景・街]

会社帰りにちょっと散歩。

バスを途中下車して、信濃川沿いを下流に向かって歩きました。 
ここ数日は猛暑の日が続いていて、川岸を歩けば少しは川風で涼しいかなと期待したのですが、
肝心の風はほとんど無かったです。
でも、日中に比べると気温自体は幾分低いような気がしました。
*対岸より新潟コンベンションセンター(朱鷺メッセ)


日が沈んだ直後の、まだ空に色が色が残っている。 そんな時間帯が好きです。[ぴかぴか(新しい)] 

空はblueから色が変わっていって、街灯も点き始めて。
そうすると、建物とかのシルエットが綺麗なんですよね~。

新潟市歴史博物館(みなとぴあ)までやって来ました。
空はまだ完全に暗くなっておらず、blueスクリーンのように建物を浮かび上がらせて幻想的です。


河沿いには歩道と街灯と、所々にベンチも設置してあります。
座っている人の姿は見ませんでしたが、ジョギングしている人は、よく見かけました。


ライトアップされた建物は作り出された影で立体感が増して、見ているとまるで別な国に居るかのような
感覚になります。
 
                                   →630×472
建物周囲の街灯も雰囲気あります。 (右下)
 
→480×640                          →630×473
別位置から。
 
→640×480                                                   →360×480

本館の全景です。 コンデジで撮るにはなかなか厳しいです。[あせあせ(飛び散る汗)]


博物館本館のすぐそばには、レストラン[レストラン]"ぽるとカーブドッチ" があります。 
昔、銀行の支店だった建物の1階部分がレストランとして営業しています。 
実は、一度も入った事はありません。(^_^.)
なお、本社は近郊にある カーブドッチワイナリー の系列です。


対岸は、佐渡島へ渡るフェリーターミナルもあって、この少し前に大きな佐渡汽船も停泊していたのですが、
のんびり本館周りを撮っていたら出航して行ってしまった後でした。 その風景はまたいつかという事で。[たらーっ(汗)]
最後に朱鷺メッセ全景です。 散歩をするにはロケーションもまずまずで、人通りも多くないのでお勧めです。




大きな地図で見る


あしあと(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと38

コメント 18

夏炉冬扇

今日は。
ライトアップされた博物館。幻想的でいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 12:45) 

やす

>夏炉冬扇さん
 今晩は。 ちょうど良い散歩コースでしたよ。 ジョギングしている方も多かったです。
 それ以外は人通りも少なめで、ライトアップされた建物の雰囲気と相まって、
 穴場的な場所です。
 通勤・通学のメインルートから、ちょっと離れているからでしょうね。
by やす (2012-08-20 20:42) 

suzu*

やすさん、やすさん。
これ全部コンデジ?
凄いなぁ~♪
夜景(薄暗くても同じやもん、ウチ)、全然ウチが撮るよかキレイや~ん!
by suzu* (2012-08-21 12:42) 

やす

>suzu*さん
 仰るとおりコンデジですよ。 自分には、きっとまだデジ一は早いんでしょうね。[汗]
 お世辞でも、ホント嬉しいです~。 ありがとうございます~。[ぴかぴか]
 客観的な意見はありがた~く感じるます。
 もっと、suzuさんのように "なちゅらる" な気持ちで撮れれば良いのですが・・・。
 でも、やっぱデジ一欲しい~ [ぴゅ~][汗汗]
by やす (2012-08-22 04:46) 

みぃにゃん

仕事帰りにこんな素敵な場所へ散歩できるのがうらやましいです。
街頭もおしゃれですよねっ!
by みぃにゃん (2012-08-22 15:57) 

やす

>みぃにゃんさん
 こちらも、みぃにゃんさんとロッキーの散歩にいつも癒されていますよ。[ニコニコ]
 今回のコースは、散歩する人やジョギングする人はもちろん、ワンコと一緒に歩いている方も
 何人も見かけました。 それこそうらやまし~!
 ゆったりした時間の流れを感じたひと時でした。[チョキ]
  
 
by やす (2012-08-23 12:37) 

yayu-chang

いつも綺麗な写真にウットリさせられます^^
写真、うまいですね~(*^_^*)
by yayu-chang (2012-08-30 20:59) 

やす

> yayu-changさん
 おはようございます!
 お世辞でも嬉しいです。[__かわいい] きっと、いつもカメラが、がんばってくれているんだと思います。
 最近はそのカメラも、少し不具合な部分も出てきたので、どうしようかと悩み中です~。[汗]
by やす (2012-08-31 04:08) 

美美

夜の風景も素敵ですが、
これだけ素敵に撮れたら楽しみ倍増ですね^^
by 美美 (2012-09-24 22:42) 

やす

>美美さん
 おはようございます!
 そして、ありがとうございます。♪ 会社帰りにふらふら~っと、立寄ってみました。
 川岸を歩いて夜風に当たりたかったんですけど、期待したほどではなかったです。[しょぼ~ん]
 この撮っているカメラですが、そろそろガタが来ているようです。 困ったもんです。[__あせあせ]
by やす (2012-09-25 06:12) 

SILENT

コメントありがとうございました。
新潟港には佐渡に渡るために、20年位前の大昔に通りました。
最近はモダンな港になりましたね。
by SILENT (2012-09-30 17:15) 

やす

>SILENTさん
 来られた事があったのですね。[ニコニコ]
 この佐渡汽船の港周辺には、"朱鷺メッセ" と呼ばれる建物をはじめ、
 買い物や見ているだけでも楽しくなるショップ群が側にあるんですよ。
 実は、佐渡へは地元に住んでいながら、まだ仕事で1回しか行ったことがないです。[汗汗]
 昨年には、「能登の里山里海」と共に、佐渡の「岩首里山棚田」周辺が、国内初の
 世界農業遺産(GIAHS)に認定されました。 
 朱鷺もいる事ですし、行ってみたい今日この頃です。
by やす (2012-10-01 05:34) 

斎藤 ☆

まず、ありがとうございます。 写真感動しました。 一眼のわたくしでもよほど苦労しないと真似できません。
by 斎藤 ☆ (2012-10-27 09:54) 

やす

>斎藤☆さん
 ありがとうございました。 コメ返遅れてすみません。
 そして、はじめましてでしょうか? 違っていましたら、重ねてすみません。
 自分の拙い写真で恐縮です。 [__あせあせ]
 コンデジしか持っていないので、皆さんの足元には到底及ばずでございます~。[汗汗]
by やす (2012-11-01 05:36) 

うさ

はじめまして。
suzu*さんのところから来ました。
やすさんもすごく素敵なお写真を撮られているんですね♪ いまどきのコンデジってこんなに綺麗に撮れるんですね。きっと設定とかもしっかり御自身でされていらっしゃるんでしょうね。また遊びにきます。
by うさ (2012-11-07 01:05) 

やす

>うささん
 はじめまして。 お寄り頂きありがとうございます~[__かわいい]
 お褒め頂き嬉しいです[__るんるん] きっと、カメラががんばってくれているんだと思います。(*^_^*)
 今使っているカメラは2010年5月に買いましたから、2年以上経ったんですね。
 最近は一番使うダイヤル部分の反応が悪くて、思うF値に設定するのもスムーズに行かなくて・・・[しょぼ~ん]
 引退も時間の問題ですね。しょせんコンデジですから耐久性はこんな物かもしれません。(~_~;)
 Powershot G11 → http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/19/news026.html
 現在は、G15まで出ているようです。
by やす (2012-11-08 06:12) 

斎藤 ☆

軽くでいいので、更新を楽しみにしております。 by 斉藤。
by 斎藤 ☆ (2012-11-25 00:10) 

やす

>斉藤☆さん
 おはようございます。[晴れ]
 このような拙いblogにご期待いただき恐縮です[__たらーっ] 更新放置していてすみません[ショック!]
 今年は、早め(今週末くらい)に登り収めを予定していますので、こちらのblog更新も努力します~。
 と、言ってもご期待に沿える内容になるかは・・・!?です。 とにかくガンバリますね[__ダッシュ]
by やす (2012-11-25 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。