So-net無料ブログ作成

花写真・尾瀬(尾瀬沼) [山ブログより]

山ブログから、花の写真を中心に引用です。 (尾瀬沼ハイクより part.1part.2)

今回は天候が思わしくないので、燧ケ岳経由で入る事をあきらめて、バスで沼山峠から向かう事にしました。

一面のブナの原生林です。 *沼山峠へ向かうバスの車窓から。
この時のバスの乗客は自分を含めて3人のみ。 運転手さんもこの地点でしばらく停車してくれました。
秋には紅葉も見事なんです。 なので、タイミングが合えば、今年の秋も行こうかと目論んでいます。
 

大江湿原に出てから、途中の小淵沢田代方面への分岐へ向かうと、
水芭蕉がまとまって咲いている場所がありました。 思いっきり寄るとこんな感じです。 (下右)
  
→400×300                           →400×300                         →300×400

尾瀬沼に近づいてくると、また咲いている花ががちらほらと目につき始めて、
特に黄色い立金花(リュウキンカ)が目立ちます。
今年は当たり年のようで、どこもかしこもリュウキンカが咲き誇っています。
時期的に水芭蕉と同シーズンで、生育環境も同じなので、すぐ傍で咲いている光景も見受けられました。
  
→480×640                       →480×640                     →480×640
 
  
→300×400                       →300×400                     →300×400

折り返し地点までやって来ると、付近の湿地には、小さいながらも存在感のある
立山竜胆(タテヤマリンドウ)が たくさん咲いていました。
こんなに咲いているのを見たのは初めてかもしれません。 聞くところによると今年は当たり年だそうです。
ですので、この場所ではかなり写真を撮りました。 UPに耐えられそうな物はほんの数枚でしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

後で知りましたが、この花って、日差しがある時だけ開花してそれ以外は閉じているいわゆる
お天気花なんですね。 閉じている蕾も美しいです。[ぴかぴか(新しい)] 魅了されました[exclamation]
  
→390×520                       →390×520                     →300×400

 
→480×360                                      →480×360

途中、山桜なども撮りつつ戻ります。
風があって、フレームinしたりoutになったり・・・、また逆光だったので、普段ほとんど使わないフラッシュを
使ってみました。(調光補正-1/3)
一発勝負でしたが、それなりに撮れたので無事UPさせていただきました~。ほっ。
案の定、蝶はこの後ビックリしたのか、飛んでいってしまいました。
  
→300×400                       →300×400                      →390×520

この雪解け~初夏にかけては花が少ないイメージでしたが、結構いろいろ咲いています。
と、言いますか量が多いです。
立金花(リュウキンカ)なんかは、かなり群生している場所もあって、飽きるほどです。
  
→390×520                 →480×360                                 →360×480

長蔵小屋付近まで戻ってきました。
この小屋の前にある清水は、来る度に立ち寄ります。 やっぱり日本一美味しいです。(この瞬間は・・)
傍らには、白根葵(シラネアオイ)の花がやさしく咲いていました。
  
→300×400

さらに歩いて行くと、白いタテヤマリンドウを見つけました。突然変異でしょうか。[exclamation&question]
白いのはこの一輪だけで、側に咲いている他のものは全て一般的なブルーでした。
行く人も来る人も、珍しいので覗きこんでいきます。[目]
歩いてきた小さいお子さん連れの家族も、珍しいものを見れたと大変喜んでいました。

自分も撮らせて頂きましたが、やっぱり白い花は撮るのはムズい!
これはちょっと飛び気味になってしまいました。
 
→300×400                          →640×480

緑の中に小さく見えている白いものは全て水芭蕉です。 時間的にも、すれ違う人も多くなってきました。
木道もすっかり乾きました。 先を急ぎます。
来月、また来ようかと思いますが、その時は、また別な花が咲いて目を楽しませてくれる事でしょう。
 
→800×600(ハイアングル)                             →640×480(ハイアングル)

PM1:00ごろ。 沼山峠バス停に到着。
毎度おなじみ、変形したサンドウィッチとおにぎり、デザートの3点セットを食しました。[レストラン]
初めて買った "プリンケーキ" はまずますの美味しさでした。 全てお茶と共に。

この沼山峠バス停⇔尾瀬沼三平下まで往復してきたわけです。 ここからは御池までバスで戻ります。
※ いづれも、右下のマップ部分拡大と共にご覧頂くと分かりやすいと思います。

完全に天気も回復しました。暑いくらいです。 PM1:20 尾瀬御池行きバス出発。[バス]
  
→360×270                                                      →640×480(マップ部分を拡大)

以上、山ブログより引用にて書かせて頂きました。
2012.06.17 尾瀬沼へ PART.1
2012.06.17 尾瀬沼へ PART.2


白詰草 [花]

そういえば、撮るの忘れてました![ダッシュ(走り出すさま)]

毎年、自宅近くに沢山咲く場所があります。
今年も咲いていたのは分かっていたのですが、もうシーズンも終盤で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
綺麗なものを探すのに手間取りました。
仕事から帰ってきて、夕方に思い出してあわてて撮った次第であります。

技量不足で、花の美しさを活かしてやれないこの歯がゆさ。
一部クローズアップレンズ使用です。

 
→640×480                                                   →480×640

 
→480×640                          →640×480

白詰草(シロツメグサ) 別名は、クローバー。 ”四つ葉のクローバー” で身近ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。